2015年05月13日

子どもの話を聴くときは

P4290062それは、
お知り合いの方の投稿で
読ませていただき
はっとした言葉達








1.子どもの声を聴くときは、教えてもらう気持ちでね
一生懸命、耳傾けて、教えてもらおう、子供の世界
子どもの世界の扉はね、内側からしか開かないの
信じるおとなに向かってね



その他、全部で10の言葉が書かれている
ここでは内容は説明しませんが
自分が子どもと接している時の事を
思い出すと、親として未熟で足りない事ばかり
まぁ私も父親初心者ですけどね





まずは、せめて保育園までの送迎の時位は
ラジオを消して、子どもの声に耳を傾けよう


そして休みの日には、最近娘がはまっている
蟻んこやダンゴムシの世界に一緒に入って
みようと思うこの頃


おたまじゃくしも覚えて興奮してるけど、
どうしてこういうのに興味を持つんだろう?
お父さんは触りたくないぞ





※原案 兵庫県教育委員会の防災マニュアル
「子どもの話を聴くときは」
※企画 土井敏邦パレスチナ記録の会


合同会社 庭づくり ねむのき
代表  久志 晋司(ひさし しんじ)













liebejapan at 00:35│Comments(0)TrackBack(0) 最近の出来事 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔