★施工現場紹介

2017年07月10日

3作目の施工例アルバム

メニュー18今年も後半にさしかかり
暑さも本格的な毎日ですね

さて2017年の上期に紹介した施工例の
アルバムが今回も完成しました





いつも相談しているいしづえさん
相談方法は割とラフでアバウトです
今回は「梅雨明けの爽やかなイメージで」
とお願いしました


このアルバムのために書き下ろしてくれたという
心地よい透明感あるBGMと共に
ぜひ数分間お付き合いください


■ 庭づくりねむのき 2017年上半期アルバム ■


−−−−−−−−−−−−−−−−
音楽、編集       渡邉 礎
設計、施工監理、写真  久志 晋司
−−−−−−−−−−−−−−−−


合同会社 庭づくり ねむのき
代表  久志 晋司(ひさし しんじ)






liebejapan at 03:02|PermalinkComments(0)

2017年02月12日

昨年下期のアルバム出来ました。

庭づくりねむのき2016下期アルバム昨年の7月に作成した
2016年上期アルバムに続き
7月〜12月に紹介した写真の
2016年下期アルバムが出来ました。






今回も友人のいしづえさんに
アドバイス・ご協力いただき
スマホ閲覧が主流と想定とした
ダイナミックな切替効果と
popな音楽を楽しめる動画となりました。
是非ご覧ください。


■ 庭づくりねむのき 2016年下半期アルバム ■


−−−−−−−−−−−−−−−−
音楽、編集       渡邉 礎
設計、施工監理、写真  久志 晋司
−−−−−−−−−−−−−−−−


合同会社 庭づくり ねむのき
代表  久志 晋司(ひさし しんじ)





liebejapan at 05:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月10日

いしづえさんの提案

メニュー16前職からの友人で
人を誉めて伸ばすタイプ


「写真、構図がいいですね〜」
「良い仕事してますね〜」
こんな感じていつも誉めてくれます(笑)





そんないしづえさんからの提案
「庭の写真をスライドショーにして、音楽つけたのを
親に見せたらすごい喜んでくれたんですよ」

「久志さんもせっかくの写真、スライドにしてみたら
良いんじゃないですか?」



こんな話合いから数か月が立ち
2016年上半期に紹介した作品を主体に
一つのアルバムを作成しました。


■ 庭づくりねむのき 2016年上半期アルバム ■


工事でお世話になったお客様にも
施工で力添えを頂いている職人さんにも
そしてねむのきに関心を持って下さる皆様にも
見ていただけると嬉しいです。

−−−−−−−−−−−−−−−−
音楽、編集       渡邉 礎
設計、施工監理、写真  久志 晋司
−−−−−−−−−−−−−−−−
※WebのTOPICSからも閲覧できます。


合同会社 庭づくり ねむのき
代表  久志 晋司(ひさし しんじ)





liebejapan at 01:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月10日

公共工事もやります 庭休暇34

P1013192千葉市花の美術館

この4月から名前が変わり

三陽メディア フラワーミュージアムになりました

三陽メディア フラワーミュージアム リンク





工事が完了して桜舞い散る季節に訪問

施工中は雪が降ったり雨が降ったり

長期期間で施工させて頂きました

職人さんも厳しい工期の中ありがとうございます




我々リーベは個人邸からの相談が圧倒的に多いですが

今年は縁があり公共工事も多数手がけさせてもらってます

なかなか提出書類や写真撮影があり大変ですが

出来上がりはやはり自他共に大満足の仕上がりだと

自信をもってお奨めできます




公園と同じ品質で制作するウッドフェンス工事

是非ご興味もたれましたらご相談ください



ひさし



liebejapan at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月31日

久々の現場紹介 庭休暇33

2105今年の夏、町田市内にて

庭から眺める景色は森一色
すばらしい景観を楽しめる敷地に
がけの上のウッドデッキを作成



床板は樹脂木材を利用し、構造は
ハードウッドにて製作(サイプレス)



半永久の耐久性を持つといわれる
樹脂デッキ材ですが、天然の木材よりも
傷が付きやすく作業がしにくい



今回は8月に施工した部分の一部床板を
取替という修繕工事でしたが、細かな傷や
くぼみが多く見つかり、天然木よりも取り扱いに
繊細さを求められると実感した現場です


それから退色についても若干症状がでて
いることがみてわかりますね


私のおすすめは やっぱりハードウッドで
イタウバかな



◇現場紹介 N様邸◇
近々紹介


ひさし


liebejapan at 21:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月07日

青空が綺麗に見える家 庭休暇32

dbd20c17.jpg現在着工中の小田原S様
ウッドデッキと自転車屋根
枕木列柱、枕木舗装
オーニングの工事着工中


まだ完成してないけど
とっても綺麗な青空に
溶け込むような家の外観
思わずカメラを手に取りました



まもなく完成、真夏の
プール遊びに間に合ったね



◇現場紹介 s様邸◇
小田原市S様
ひさし

liebejapan at 16:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月16日

英国庭園 薔薇拝見 庭休暇31

1652eb0d.jpgどこぞのイングリッシュ
ガーデンか、本当素敵な
お庭です



冬の季節に二年連続で
お世話になった、青い
フェンスのI様
冬の季節に工事を依頼
されるには訳があった

それは植物の生育が休
止しお庭が一番閑散と
なる季節だからだ




「5月の中旬には薔薇も
咲きます」というお言
葉をいただき訪問

今年は若干遅咲きとの事
だったが真冬には思いも
よらない程の成長した薔
薇を拝見する事ができた


植物の事もたくさんご教
授いただき勉強になった
またゆっくりお邪魔します


ひさし



◇現場紹介 I様邸◇
一回目 ここをクリック
二回目 ここをクリック





liebejapan at 00:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月24日

オーニングと茶色デッキ 庭休暇30

画像 357フェンスとデッキ
オーニングの施工
洗濯干しもついてます


ブラウンのフェンスに囲まれ
家全体が引き締まった感じに
なりましたね




RCの壁とウッドの茶色
そこに植物の緑が加わる
無機質と有機質の融合は
なかなか素敵な風合いが
あります




そしてK様が日々記録している
こちらのブログ、めちゃ濃いい
ひとつのテーマに書込60件!

くりぼーさんブログ

私も紹介頂き感謝です
そして貴重な黒侘助
大事に育てますよ〜
ありがとうございます


◇現場紹介 K様邸◇
ここをクリック

liebejapan at 22:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月22日

アイアンポールと日よけ 庭休暇29

ec774959.jpg昨年末ぎりぎりまで
工事でお世話になりました
国分寺市のO様邸


友人に作ってもらった
アイアンの飾りポールを
立柱水栓に埋め込みました




大きな梅の木と結ぶ三角形の
サンシェードが印象的なお庭

暖かな気候になったら
また写真撮影に伺います



◇現場紹介 O様邸◇
ここをクリック


ひさし


liebejapan at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月10日

いいいろいたべい 庭休暇28

29dfe593.jpg庭休暇9で紹介した
落書きフェンスのO様
施工後4年程経ちましたか
とっても落ち着いた渋い板塀に
変わりました


当初は青色に塗りたいと
お話してましたね
でもそのままでも長持ちするし
自然な風合いが良いです


人によって、この色あせた感じが
好きだと思う場合と、みすぼらしいと
感じる場合があるようです


そのままでも長持ちするデッキや
フェンス、時間が経つとどのように
変化するのかも含め、
案内できるよう頑張ります


◇現場紹介 O様邸◇
ここをクリック


ひさし



liebejapan at 00:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月08日

イタウバガーデン 庭休暇27

a7da1fa9.jpgイタウバ 本当にいい材料です


相談頂いたほとんどのお客様に
同じようにお薦めしています


中でもT様邸のイタウバデッキ
エントランスは特にすごい!





こつこつと心地よい靴音を響かせ
玄関に通じる階段と縦格子フェンス


ボビポストを引き立てる列柱


さりげなく埋め込まれた表札と木塀


大きなシマトネリコの木陰で寛ぐ
ベンチと水洗柱


二階のお風呂場の目線を防ぐ
ルーバーフェンス


更に車止めとトランク用棚


どうだ、全てがイタウバ!



私もこんな庭を持ちたいものです
まだ家もないですけど


◇現場紹介 T様邸◇


ひさし


liebejapan at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月13日

マラセス イイデス ニワキュウカ26

adc6b820.jpgおまじないみたいです


マラセス、なかなか良いです


じっくりと検討され、本当に
素敵なバルコニーになりましたね




次はウッドデッキの床に施工
したいですね

Y様、是非よろしくお願いします


◇現場紹介 K様邸◇
ここをクリック


ひさし


liebejapan at 22:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月04日

木蔭が涼しげ〜 庭休暇25

img-20080804_1枕木と石を使った小路に
ヤマボウシの木漏れ日がゆれる庭


ほんとにきれいなお庭になりましたね


引渡の時には主要の植物までしか
植えなかったのに、その後伺ってみて
びっくりしました。





手を入れて可愛がると、ちゃんと形になって
見る人をたのしませてくれる。

そんな、ガーデニングに夢中になる人の
気持ちを感じさせてくれるお庭ですね。

これからもお手入れをされて、訪れるお友達や
ご家族で楽しんでください。



◇現場紹介 T様邸◇
ここをクリック


ひさし

liebejapan at 17:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月08日

枕木工事は段取次第 庭休暇24

img-20080508_1
リーベで売ってる枕木はほんと硬い
丸のこで一周しても1cm程残るし。

手のこで切ろうとしても、その1cmが
とってもしんどいです。

まず、現場で切断してたら終わんない。


あらかじめ採寸し、リーベでカットしてから
納品すれば工事はスムーズです。
枕木と芝生の駐車場、あこがれちゃいます〜



◇現場紹介 U様邸◇
ここをクリック


ひさし

liebejapan at 12:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年03月09日

チャリ駐デッキ 庭休暇23

7718ca21.JPG◇CHARI-DECK◇



車は無理です チャリなら10台

物置置けば 荷物も満載

揺れるランタン? いやいや照明

何と言っても 目立ってます!




お部屋のはきだし 転落対策

ポスト・表札 銅製でっせー

近所の子供の 秘密基地かも(?)

何といっても カッコいい!



イタウバの空中デッキ
ひさびさのラップ調でエントリー
T様、厚かましくてすいません。
今後共宜しくお願いします。


◇現場紹介 T様邸◇
ここをクリック


ひさし


liebejapan at 22:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年02月02日

駐車場もキャンバスです 庭休暇22

afecc320.JPG庭の中で車を駐車する面積は
結構広いです。 

敷地が広ければいいけど、
限られた庭をおしゃれに飾るには
駐車場をどう遊ぶかが重要です。


コンクリートで味気なくなりがちな
駐車場を、職人技で絵を描いた
W様のお庭です。

モチーフになる物があれば、あなたも
遊び心をお庭に刻んでみませんか?


ひさし


◇現場紹介 W様邸◇
http://14510.jp/example/exre-fw20071202.html

liebejapan at 09:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年01月26日

スチールとウッドの調和 庭休暇 21

43fe0a9e.JPGもうかれこれ10ヶ月前に
なろうとしているO様のデッキ。


紫外線で変化したサイプレスが
ちょうど良い素材感を出してます。


スチールで囲まれた無機質なスペースに
ナチュラル素材でやさしい質感を
楽しむ、バルコニーデッキです。


使う空間と、眺める空間を兼ね備えた
異素材の調和を楽しむウッドデッキ


◇現場紹介 O様邸◇
ここをクリック

liebejapan at 08:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年10月01日

お庭がキャンバスです 庭休暇20

9be2f142.jpg「北風と太陽」をモチーフに
職人さんが石を使って、庭に
絵を書いてくれました。

どこかなつかしい、
優しい気持ちになるような、
そんな作品です。

一つの物語がお庭を飾るレリーフ
自分のお庭が出来たら、少し
だけでも取り入れて、作って
もらいたいな。

◇現場紹介 N様邸◇
ここをクリック

ひさし

liebejapan at 18:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年05月22日

雑誌で特集してもらいました 庭休暇 19

5697903d.jpg設計をする上でプランに行き詰ると
デザイナーさんが作ったお庭の事例
なんかを見たりして、アイデアを
真似してきました。


そんな感じでずっと今まで設計して
たんですが、この度自分の施工事例
から、雑誌掲載をさせていただける
現場ができました。



これは個人的にはとても嬉しい事であり
今後の励みにもなりますね。

お客様も掲載を快く承諾してくれて
記念の一冊になりました。ありがとう
ございます。



◇掲載雑誌◇
家を美しくするエクステリア
アイデア実例700 vol.2
http://www.bk1.co.jp/product/2777827


◇現場紹介 C様邸◇
http://www.14510.jp/example/exap-kc20070302.html

ひさし


liebejapan at 00:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年05月05日

サイプレスも日焼けしました 庭休暇 18

572de1b5.jpgもうすぐ今年も半分終わります
(ちょっと早いか...)
まぁ1/3は終わったという事ですね。


春が来たかと思えば、もう初夏のような
日差しの、汗ばむような日も何日か
ありましたね。




そりゃデッキ材(オーストラリアヒノキ
サイプレス)だって紫外線で色あせますよ。
暑いですもん。


自然な風合いの変化と、鮮やかな芝生の
緑のコントラストが美しい施工1年後の
デッキ、素敵ですね〜。


◇現場紹介 N様邸◇
http://www.14510.jp/example/wdst-cn20050807.html

ひさし

liebejapan at 19:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年06月24日

before〜afterみて 庭休暇 17

d1b20ad7.jpg2006年4月
リーベ
ビンテージ耐火レンガ
豪州産中古枕木
灰鉄平石
スライスアンティークレンガ
ステンドグラス ジャイアン
マリンランプ セード付
イタウバ
レリーフ職人さんのオリーブ
コニファー類
下草類


◆ お庭の素材 大集合 ◆

いろいろ遊び要素がちりばめられている、
H様のお庭

素材を多く使うと、全体のバランスが
くずれがちになってしまうのを一番注意
しました。

じつはここ、裏口のアプローチです。
正面玄関は、、、どんな風になるんでしょう?!
ただいまプラン中。


◇現場紹介 H様邸◇
http://www.14510.jp/example/exap-nh20060604.html


ひさし


liebejapan at 22:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年06月10日

タイルでティータイム 庭休暇 16

92e36fc3.jpg2006年5月
リーベ
ウリン
デザインタイル
スパイラル壺
伊勢ゴロタ
エゴノキ
ゲッケイジュ
下草類



◆ デッキとテラスの融合 ◆

久「1回使ってみたかったん
ですよね〜こんなタイル!」

N様「これ見ちゃったらやり
たくなっちゃうなぁ。じゃ、
お願いします!」

快く私のわがまま聴いてもらえ
ました。素敵な融合テラスの完成
です。


◇現場紹介 N様邸◇
http://www.14510.jp/example/exg-sn20060613.html

ひさし


liebejapan at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年06月03日

ビールを飲むぞ 庭休暇 15

cb0cdd99.jpg2006年4月
リーベ
ウリン
黒鉄平石
スタンダード表札
マリンランプ
灰色小舗石
御影沓脱石
伊勢砂利
雑木類


お施主さんと初めてお会い
した時の話。

「ブログの方ですよね?」
「は、はい。そうですが..」

しがないブログ、継続し続ける
事に意味があると思いやってま
すが、何気に嬉しかったですよ
Nさん。ありがとうございます。

完成したお庭はいかがでしたで
しょうか?夏のビールが待ち遠
しいですね〜。


◇現場紹介 N様邸◇
http://www.14510.jp/example/exap-mn20060603.html


ひさし



liebejapan at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年05月27日

カレーパンの記憶 庭休暇 14

c548d67b.jpg2006年1月
リーベ
イタウバ
豪州産中古特級枕木
アジアンオーナメント
ステンレス地番表札
サンゴの砂利


枕木とイタウバで、ウッディな
統一感を持たせましたS様邸。
入り口の枕木列柱とアジアン
オーナメントが印象的なお庭。
いろいろと試みができて楽しい
現場に完成しました。

ご近所のカレーパンが旨かった
なぁ。伺うときは必ずお土産に
買って帰ります!


◇現場紹介 S様邸◇
http://www.14510.jp/example/exap-ts20060203.html

ひさし


liebejapan at 00:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年05月19日

ゲートのあるアプローチ 庭休暇 13

504343fb.jpg2006年4月
リーベ
イタウバ
黒鉄平石
豪州産中古特級枕木
ダルガラス表札
NEWステンレスポスト
マリンランプリフレクト
オリーブの渋い壺



イタウバでパーゴラゲートを
作らせていただいたS様邸

BEFOREとAFTERの比がとても
よくわかる現場です。

夜の写真も撮らせてもらわ
なきゃ。

◇現場紹介 S様邸◇
http://www.14510.jp/example/exap-as20060602.html

ひさし


liebejapan at 22:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年05月03日

ココスヤシのある家 庭休暇 12

9ff687c0.jpg2006年2月
リーベ
サイプレス
イタウバ
ビンテージ耐火レンガ
豪州産中古特級枕木
ステッピングウッド
マリンランプ
黒竹
ココスヤシ
カクレミノ


芸能関係のお仕事が素敵なO様
ちょくちょく有名人も遊びに
来てるのかな?

スタジオ収録にもお誘い下さった
お笑い芸人さんの「●◎○ュ」
超有名な方の様でしたが、私知り
ませんでした、、、残念。

もう少し、世の中の流れも知ら
ないとね。


◇現場紹介 O様邸◇
http://www.14510.jp/example/exap-mo20060602.html

ひさし


liebejapan at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年04月30日

イタバウアだよ! 庭休暇 11

3c77508d.jpg2006年3月
リーベ
イタウバ


「イタウバ」って
「イナバウア」みたいですね!


というあるお客様のコメントが
印象的でした。


今更ながら、イナバウアって何語?

[ina bauer]
フィギュアスケートのテクニックの一つ。
1950年代に活躍した西ドイツの
フィギュアスケーター、「イナ・バウアー」
が開発...


なんだ、人物だったのか!


ちなみに荒川さんのは「レイバック」と
言うらしい。。。


◇現場紹介 H様邸◇
http://www.14510.jp/example/wdst-th20060501.html

ひさし


liebejapan at 22:57|PermalinkComments(221)TrackBack(0)

2006年04月20日

潮風のゆらぎ 庭休暇 10

969bb12c.jpg2005年4月
リーベ
サイプレス


A様のデッキテラス
魅惑的な海の満ち潮
潮風にのってくる波音
船の揺らぎが心地よい

一日ここでのんびり出来たら
気持ちいいだろうなぁ。


海面に映し出された工事の
思い出...



◇現場紹介 A様邸◇
http://www.14510.jp/example/wdet-fa20050418.html

ひさし


liebejapan at 22:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年04月10日

落書きしちゃうよ 庭休暇 9

e8a02dcb.jpg2005年3月
リーベ
サイプレス

お隣さんの目隠しと
お部屋からの眺めを
考慮した、自称落書き
フェンス。

お施主さまが持ち寄った
アイデアを元にアレンジ、
施工いたしました。

日陰がちなシェードガーデン
にも、春の彩りが訪れたかな?



◇現場紹介 O様邸◇
http://www.14510.jp/example/exfe-fo20050317.html

ひさし

liebejapan at 01:27|PermalinkComments(9)TrackBack(0)

2006年04月05日

癒しの屋上デッキ 庭休暇 8

182395d5.jpg2005年8月
リーベ
イタウバ

マンション最上階のお部屋を
もつA様邸。
物置や鉢植えが吹っ飛んで
しまう位の突風が吹き抜ける
ベランダを、イタウバデッキに
しました。


癒しの香りが漂うイタウバ、
色むらがあり、自然の木材
らしさが好きです。

ヨガが趣味の奥様、いつも楽しい
お話聞かせていただきましたよ。

またお邪魔したいと思います。

◇現場紹介 A様邸◇
http://www.14510.jp/example/wdve-ka20050924.html

ひさし


liebejapan at 02:14|PermalinkComments(7)TrackBack(0)