ホントに独り言...

2017年05月14日

オーシャンビューで内視鏡検査

IMG_6621憧れの人間ドック
鴨川のK病院にて
一泊して受けてきた


「人間ドックが楽しみだ
なんて、健康に自信が
あるから思える事だよ」
と知り合いから言われて
いたが、まさに図星



そうはいっても50歳直前
しっかりと検査してもらい
悪いところは早期発見したい


初日は3回の注射に少々
びびったが、難なく終わって
余韻の時間を読書で楽しむ


そして二日目に人生初体験の苦痛
胃内視鏡検査をやってもらった
喉に麻酔をかけアレを飲み込む
意識はあるのに生きた心地がしない
例えるなら、蛇に飲み込まれていく
ネズミのような気分ちか。。な


永く苦しい5分間、来年も決行するため
ご褒美の宿泊は欠かせないと思った


合同会社 庭づくり ねむのき
代表  久志 晋司(ひさし しんじ)




liebejapan at 04:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月13日

石畳むふふ

PB130037南房総に位置する我が家
暖かい気候ながらも
街路樹の紅葉や吹抜ける寒風に
秋の深まりを感じるこの頃



お庭に取り残された雑草や
枯れた草木もそのままに
更に降り積もるケヤキの落葉



無頓着な私は掃除など気にせず
踏みしめパリパリと足音をならし
ふと庭を眺める



沢山のお庭のデザインや
工事をさせて頂いたけど
自宅の庭はやっぱり格別だなぁ。。
なんて思う(笑)


特に石畳の風合いや
石積の自然な風化具合は
何とも言い難い深みを感じ
時を刻むほどに愛着がわきます


贅沢かもしれないけど
自分が気に入った住まいで
毎日の生活をするって事は
未来の自分が豊かになるための
投資にも近いと思った



合同会社 庭づくり ねむのき
代表  久志 晋司(ひさし しんじ)


liebejapan at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月12日

鎮静の季節

P9100144夏から秋に変わる季節

暑く火照った体を少しずつ冷まし

冬支度に向かって整えていく







高ぶる心も落ち着かせて

冷静さを取り戻すように

気持ちの整理をする





忙しなく流れる時間の中

ほんの一瞬の間に鎮静をはかり

秋めく季節を感じたい




合同会社 庭づくり ねむのき
代表  久志 晋司(ひさし しんじ)




liebejapan at 07:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年12月24日

12月

PC21009412月はなんだか忙しい
誰しもそのように思って
過ごすこの季節









華やかな街並や
わくわくする気持ち
あの人へのプレゼントを考えたり
美味しいもの食べる機会
沢山の人たちに合う事
一年を振り返り懐かしむ会話



浮かれてうっかり見落とさないよう
日々の継続するべき事も忘れず


気持ちを抑えて残りの一週間も
過ごしていきたいと思います



合同会社 庭づくり ねむのき
代表  久志 晋司(ひさし しんじ)










liebejapan at 09:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月17日

心にとどめておきたい言葉

P9170001我が家のトイレには
日めくりカレンダーがある



慌ただしい日常の中で
トイレに駆け込み
ひとりでカレンダーを見るのが
私のひそかな楽しみ




今年もだいぶ減ってきたなぁと
思っていたら、心に刺さる一言
思わず切り離していつでも
見える場所に貼ってます



合同会社 庭づくり ねむのき
代表  久志 晋司(ひさし しんじ)

liebejapan at 14:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月17日

ケアをおこたると不具合が

001子供って体の一部のようだ
ケアをおこたると不具合が出る
気にしてあげると応えてくれる









サラリーマンを辞めて
なるべく家族と触れ合える
時間を作ったつもりでも
なかなか実状はままならぬ


せいぜいお風呂に入れるくらいで
絵本読みも添い寝もしていない
休日も一緒にいてあげる時間が
とりにくい


それでも子供は明るく成長する


ケアをおこたると不具合が出る
気にしてあげると応えてくれる
子供にも、そして支えになっている
家内にも


合同会社 庭づくり ねむのき
代表  久志 晋司(ひさし しんじ)













liebejapan at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年04月18日

◇MO-BILIO◇

P4160004◇MO-BILIO◇


中古車乗り出し5万キロ
持込車両で僕営業

一年経ったら10万キロ
おおよそ一日200キロ




一体どこ行きゃこうなるか
一日5時間運転業務

道具にセメント砂に砂利
今では工具と赤ん坊




ガラスに飛石へこんだボディ
アクセル不良にはげた塗装

修理に出したら相当重症
乗りつぶすとはこのことね




今年は乗り換え営業車
ハイブリッドorクリーンディーゼル?

何にしたってお決まりなのは
道具と工具と赤ん坊




※9年ぶりのラップ調
肩の力を抜いてブログ継続します





合同会社 庭づくり ねむのき
代表  久志 晋司(ひさし しんじ)


liebejapan at 01:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月14日

出産立ち合い

001先日、第二子が生まれた
なんと3月11日




日本で、世界で忘れられない日が
私たちにとっての記念日になった




数年前まで独身だったのに
いつの間にか家族4人
人生捨てたもんじゃない




今回は出産に立ち会うことができ
陣痛の辛さをそばで感じることができた




そして生まれる瞬間、女の人って強いな。。
もっと自分も頑張らなきゃ



合同会社 庭づくり ねむのき
代表  久志 晋司(ひさし しんじ)


liebejapan at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月12日

ほっこり灯る明り

1001お月様のような温かな光が面白い
どこかで使ってみたいアイテムのひとつ


これ見かけによらず近未来的な
LEDの埋込用照明






LEDのライトって、よく自動車の
テールランプがチカチカしてるの
私は想像しますが


こんな愛らしい黄身のような
優しい雰囲気なら
LEDも悪くないなと思った




エクステリアに欠かせない照明
予算の都合で削られないよう
提案の際にはしっかりと魅力を
伝えられるようがんばろう



合同会社 庭づくりねむのき
代表 久志晋司(ひさし)
(株式会社リーベ 正規特約店)



liebejapan at 00:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年08月12日

職業 造園業

P7140076独立して半年
まだまだ元職員とし
リーベの恩恵を
受けながら仕事をしている



しかしいずれは
自分の会社で集客し
仕事をいただくように
ならなければならない



そのために思うことは
間口を広くしておくこと
そして独自性を持つこと



それなりに経験も積んできたが
まだまだ判らないことだらけ
特に造園には切っても切れない
植物の知識はとても薄っぺらい



今は植物のことをもっと知るために
職人さんの手元で植木管理の
お手伝いをし、病害虫やお手入れの
勉強も本業の合間にしている



すべては自分のためであり
そして、お客様のために繋がること
結果が後からついてきて
仕事も繁盛すればいいよな




合同会社 庭づくりねむのき
代表 久志晋司(ひさし)
(株式会社リーベ 正規特約店)





liebejapan at 22:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月12日

最近思うこと

260504念願の独立
早くも半年がたつ



脱サラの目的は
時間を有意義に使う事





今まで仕事ひとすじ(?)
朝も夜も途方もない時間を
費やしてきた独身時代



ありきたりだが
結婚し子供が生まれ
家族との時間を大事に
したいと考えるようになった



現実はまだまだ
仕事と休日の区分けが
付けられない日々



たまに出かける家族との触れ合い
生まれたばかりだと思っていた娘も
ちゃんと毎日成長してるんだなと
家内に感謝しつつ



しかし大好きな仕事で
起業できた事は
ほんとうに喜ばしい限りだ


お客様に、取引先に、職人さんに
そして家族に感謝です



合同会社 庭づくりねむのき
代表 久志晋司(ひさし)
(株式会社リーベ 正規特約店)

liebejapan at 18:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月13日

海まで30分

P1014625毎週楽しみにしているラジオがある
○-waveの土曜日、朝8時から始まるらじど
今日は「海まで5分」でスタート
さわやかな歌声と曲がすきです


我が家は海まで30分?
もちろん工業地帯ではなく子供が遊べるような海
向こう岸に見えるは横須賀、近くて遠い陸地です





休日は家族で暑さを楽しむ海にでかけてみようかな
家も片付いていませんが。


ひさし





liebejapan at 21:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月30日

今年もなんとか終了しました

28072011年
年々本当に早いなぁと
感じる、あっという間の一年



しかし振り返ると
けして単調ではなく
とっても充実した一年でした




今年のマイビック10イベント
1.やはり結婚かな
2.披露宴でたくさんの人がお祝いしてくれた事
3.妻の御両親に結婚承諾の挨拶をしに行った事
4.結婚後、お互いの両親と6人で温泉登山旅行
5.過去No.1、No.2の大規模エクステリア受注、工事完了
6.過去最高の売上達成
7.便利だが財布に優しくないアクアライン通勤を酷使
8.人生初の餅つき
9.自動車購入(個人用の営業車)
10.資格の一次試験、初突破



来年も忙しく、充実した一年を過ごします
そして何よりも健康であり、感謝の気持ちを
わすれないよう家庭を大事にしたいと願います

もう早く帰らねば..
来年もよろしくお願いします。

ひさし

liebejapan at 00:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月17日

水の宮殿 わくわくです

画像 219先日、千葉県の君津市に引っ越した
近所にかずさアカデミアパークがあり
みどり豊かな田舎風景と、突如現れたような
近代建築物のミスマッチが、私にはとても
贅沢な空間に感じてしまう


建物も非常に大きくゆったりしてる
迷路をさまよう感じで、階段を登ったり
外周をくまなく歩いたり、なかなか楽しく
散策しました


これから先、この施設でお世話になる機会が
何度あるか、まったく縁がなさそうな巨大迷路です



ひさし

liebejapan at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月29日

今年も終わり

e8adc7c5.jpg大人になると
時間が経つのがとても早い



特に今年は本当に早かった
未だにあと3日で年越しと
いう気がしない






なんとか生きて
仕事を終わらせ
来年へ向かいます



これからも
リーベワークスを
よろしくお願いします


ひさし

liebejapan at 04:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年10月22日

影響を受けたひとは

01e721bf.jpg20代前半、社会人になって
様々なものに影響を受ける


友好的な人、近寄りがたい人
信じられる人、胡散臭い人
好き嫌いでは選別できない
避けて通る事のできない
人間関係の渦に翻弄される




しかし振り返ると、ある人の
影響をうけて自分という人間が
形成されてきたんだなぁ、
という事にふと気づく


それは社会に入ってまもなく
出会う、まだ社会経験が浅い
頃に出会う人かも知れない

その頃に出会った人生の先輩は
一生自分にとっての良き先輩
なんだな、、これからもずっと



ひさし




liebejapan at 00:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月29日

暑かった夏

86419667.jpgもう9月も終盤


ついこないだまで、
いつまでも終わらな
い夏が続き、みんな
干からびてしまうの
ではないかと心配す
るほど暑かったのに




秋は好きです


暑さと寒さの中間で
季節の移ろいに身を
任せる

暑すぎる夏よりも
ゆっくりと自然に向
き合うゆとりがある

樹木も冬支度をし、
紅葉をまとう

休日は公園ベンチで
読書に耽りたい

そんな待ち遠しくも
短い季節が来ました




ひさし





liebejapan at 01:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年07月18日

メダカとホテイアオイ

画像 094メダカとホテイアオイ


生き物に関心を抱き
どぶ川ですくって持帰り
家で飼うため器と水草で
容器を作ってもらった


そんな小学生の夏休みを
連想させる組合せです


子供だけでなく大人にも
ひと時の癒しを与える
そんな飼育生活
いかがですか?



そんな私は自分を飼育
するので精一杯、いつか
ゆとりがでたら生き物と
共生してみたいですね


ひさし


liebejapan at 16:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年06月06日

横浜店長

f4dc47ec.jpg今年の4月に事務所
移転しました


保土ヶ谷区から旭区
車で10分位しか離れてません


大きく変わった事
・1階のテナントで目立つ
・事務所兼住居ではなくなった



今はホームページからの
問合せが圧倒的に多いですが
地域の皆様に浸透できるよう
ちょっとづつがんばります



また住居の移転案内出さなきゃ
年賀状兼引越し案内でいいか、、


ひさし




liebejapan at 12:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月29日

しっとりかやぶき

98e2b460.jpgかやぶき屋根の建物
なんだか落ち着きます

田舎を連想されるその風景

実は日本独自のものでは
ないらしい






西ヨーロッパでは富裕層が
新築工事で建てるなど
まだまだ歴史は刻まれて
いるんですな


田園風景をながめ
しっとりと過ごす休日
うちもかやぶきの家に
しますか



ひさし

liebejapan at 16:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月19日

春間近

7fd93939.jpgしかし

夏が待ち遠しい



新緑の木漏れ日で

昼ねしたい



春のうきうき感

もういいかな



来週は代休使って

旅にでます




ひさし

liebejapan at 00:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年08月30日

代々木の森で一休み

91a0d834.jpg訳あって、ライブドアのブログに
引っ越しました。これからも変わらぬ
ご支援を、時々宜しくお願いします



んで、僕の書くブログって「一休み」
が、多いんです




仕事もそんな感じで、基本はのんびり
してます。すいません


担当のエリアが東京都内なので、電車で
移動して喫茶店で時間を調整したり
車のときは、パーキングで休憩したり
する事も多いです


最近のお気に入りは、今年の春に
リニューアルした代々木の森PA


お気に入りのフードメニューや
あの娘がいる訳じゃないんですが
仕事が終わった帰り道で、気分的にも
一息つけるんですよね


ほっとしたひとときの、そんな一枚で
今年の八月を締めくくります


ひさし

liebejapan at 21:21|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2008年06月14日

すずしげ〜

img-20080614_1でっけー石がごろごろ
よく積んだもんだなぁ
しかも水がてっぺんから流れてる!
入ったら気持ち良さそう〜


用賀駅にある、公共広場
子供と一緒に見とれてしまいました。

あ、子供は僕のじゃないです。
知らない友達。言葉は交わさなくても
通じ合うものがありました。



これからの季節、水のはねる音を
楽しみながら、ゆったりとコーヒーでも
飲みたいですね。

だれか用賀のお客様、お問い合わせください。


ひさし

liebejapan at 20:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年03月23日

稲庭うどん

2b0a7d82.jpg初めてたべたかな。

意識して「これが稲庭うどんかー」
って食べたのは初めてでした。
そうめんみたいだけど、味がして
旨かった。


日本の代表的なうどんは讃岐、
稲庭、水沢と言われる(?)が、
僕が食べた中では、水沢より
ほうとうの方が好きでした。


え、?ほうとうはうどんじゃない?




ひさし

liebejapan at 20:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年01月12日

今年もよろしくお願いします。

569ef9ee.JPG明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。


正月休みはのんびり過ごしました。
恒例の温泉小旅行と、旨い物めぐり。
昔の先輩にもひさびさに会いました。
そして友人の新居訪問。

同年代の友人が家を建て、お庭の
デッキで寛ぐと、思った以上に快適で
びっくり。我が家にも是非作りたいです!


富士山を眺める夕焼けの景色

こんな場所で家族そろって
健やかに過ごせたら、本当に
幸せですね。また遊びに行くよ。


ひさし

liebejapan at 19:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年12月15日

すっかり冬になりました

8eeb8b9c.JPG気がつけばもう年末、
今年ものこり二週間余りですか。


北風で舞い散る落葉樹の葉を
体で受け止め、冬の訪れを体感します。


のんびり紅葉でも見に行きたいね。
冬休みになったら、温泉も楽しみです。


ひさし

liebejapan at 09:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年11月10日

味のある壁です

0a390ad0.jpg庭の工事をしていると、門周りや
境界周りなど、さまざまな場所に
塗り壁で塗装する部分があります。

お施主様からの要望として、汚れに
対する不安を抱いている方がとても
多いのが現状です。が、

工事する環境にもよりますけど、汚れを
完全にふさぐ事はほぼ無理でしょう。
特に日本の環境では。。。


私は汚れても味があると思えるような
仕上げをお勧めしたいですね。
そんな風に共感してもらえるよう、
お客様にも話が出来るようになりたい
です。



ひさし

liebejapan at 20:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年07月20日

空に輝くステンドグラス

e0791056.jpgイタウバのデッキにお昼寝

パーゴラの垂木越しに流れる初夏の雲



ステンドグラスを透った光の屈折

ただぼんやりと時の経つのも忘れ

いつまでも昼寝したい



ゆっくりとした時間を楽しむ

そんなウッドデッキがほしい


いつか我が家にも。。


ひさし

liebejapan at 20:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年07月04日

チェスデッキ?

050f6472.jpg○の内で見つけたチェスデッキ
使用目的は。。。昼寝防止です

スーツを着込んだビジネスマンの
方達がお昼休みにランチを広げる
憩いの場

ルンペンさんの住居にならないよう
考えられた公共施設ならではの発想

どこかで真似してみたい、そんな
風景です。


ひさし

liebejapan at 18:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年06月22日

飲むぞ温泉

d6d04ab4.jpg鉄分がいっぱいの温泉
なんともいえない味
さぞ体に良いんでしょうねぇ〜



昔、鉄骨○料なんてありましたが
何百倍効き目があるのかという位
これは強烈な味です。


一日600mgしか飲んではいけない。
いや、そんなに飲めないですよ、、


体にいい事した気分、温泉日和でした。



ひさし


liebejapan at 20:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)