ホントに独り言...

2007年03月19日

平面画

0e5a2a29.jpg窓から眺める景色には
視界をさえぎるものがない
そのままの風景よりも
深みがあります。


それは良くも悪くもですね。


例えば何気ない場所が
絵はがきのようになったり


例えば広大な風景がカメラを
通し撮影する事によって、
つまらない物になってしまったり


良し悪しは誰が決める訳ではなく
僕は窓から眺める風景がけっこう
好きですね。


雪と明るい日差が直角に交わる
一枚の平面画みたいです。

ひさし

liebejapan at 21:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月06日

冬も終わりかー

0eeb35af.jpg今年の冬は短かったですねー。

ほんとに暖かい日が多く
各地でも異常気象の波紋が
良くも悪くも広がってますね。


個人的には、暖かい気候は
とても嬉しいです



でもやっぱり、冬は冬らしく
凍える寒さがほしいと感じる事が
あります。


まぁ今年は、気候にあわせ気持ちも
春モードに切り替えていきましょう!


ひさし



liebejapan at 19:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年02月18日

ログハウスのぬくもり

c6e080df.jpgログハウスって暖ったかいですよねー。
こんな雪国でも部屋の中は
乾燥気味な位暖かいです。


そして湿度を保つため窓を
少し開けると、寒暖の差の
とても気持ちよい冷気が
「ひゅー」という音とともに
吹き込んできます。


とても静かで暖ったかい
まさに男の隠れ家ですね。

ログハウスっていいなぁ。
隠居したいなぁ。


ひさし

liebejapan at 20:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年02月10日

ほのかな灯り

ac8fc734.jpgお庭の工事では、最後に植物が
入ると、とてもよくなります。

同様に照明が入ると、もっと
よくなります。


暗くならないと判らない
点灯しなければ判らない



そんな照明が作り出す効果に
今年は色々と思考を凝らして
みたいですね。


あなたのお庭にも、ほのかな灯りを
入れてみませんか?



ひさし

liebejapan at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年01月21日

湯煙の灯篭

eb00c4e2.jpg煙って、風の向きや強さで
背景の表情が変わって面白いです

真っ白に自分自身が丸ごと包まれたり
そうかと思えば視界が急に開けたり

偶然の中でたまたま撮れた一枚の写真
灯篭の火袋もしっかりと浮彫りになった
白と黒のシルエットが美しいです


ひさし





liebejapan at 19:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年10月17日

ハロウィーンの季節です。

85aa6006.jpg日本ではこれからもっと賑やかに
なるであろうハロウィーン。

本来は秋の収穫を祝い悪霊を
追い出す祭りが起源だって。

それはさておき、カボチャの
ちょうちん飾ってパーティするのが
子供だけでなくも大人も楽しみです
よね!


去年のハロウィンは、仕事の合間に
行ったよなぁ、、ディズニー。
も、もちろん休日にね(笑)


写真はスタッフのフジタ作。
ロウソクで焦げたかぼちゃの秋の空〜


ひさし

liebejapan at 00:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年06月19日

最近の独り言...

d0866c8e.jpgカテゴリーの「ホントに独り言...」
最近少ないなと思いました。

でも「また独り言ですか?」って
社内でよく言われてるし。

ブログ上ではなく、実際に声に発して
独り言言ってるみたいですね。


「独り言」ってネガティブな響きですが
本当にそうでしょうか?


物事に集中してるとき、誰でも独り言
言ってるかも知れませんよ。すごい
のってる時とか、鼻歌歌っちゃったり♪



こんな題材でブログ書く事が、
ポジティブとは言いがたい、
そして今現在、
すごいのってるとは言いがたい、
そんな梅雨時気分のブログでした。

継続、継続。。。


ひさし

liebejapan at 21:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年05月09日

みかも石

e72b8f0f.jpg三毳石

栃木産

層がある

持ちやすい

小さいのが多い

扱いやすい

仕上は洋風にもいける



全く関わっていない現場、
今までなかなか良い施工現場が
なかったので、思わず激写!

初夏を感じる家族団らんの
公園で、静かに力強く積まれて
います。

ひさし


liebejapan at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年04月25日

青石

9dabd1a6.jpg青石

山梨産

丸い

見た目より重い

すべる

指はさむ

扱いにくい

仕上は柔らかい



昔に携わった現場、
結構お気に入りです

河川を彩る散歩道で
きっと会えます

ひさし

liebejapan at 22:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年03月31日

まどろみ日和

09846936.jpg歌の一節で「まどろむ」って
出てきました。

「まどろむ」?何?


ま‐どろみ【微睡】
まどろむこと。 ..


「そのままじゃん!」


[さらに]
類語: かりね【仮寝】


「へぇ〜それからそれから?」


・かりね【仮寝】 
居眠り まどろみ 一眠り
うたた寝 うとうとする
昼寝 仮眠 仮睡 午睡
微睡 一睡 



本日、日中は絶好のまどろみ
日和でした。

ひさし

liebejapan at 23:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年03月05日

温泉休暇しない?

22983718.jpg行きたいですね〜
最近ゆとりがない。

今ビックサイトの
展示会の準備に
追われています。

3/7〜10日まで開催です。

提案など待っていただい
てるお客様、もう少し
お待ちくださいね。

少し落ち着くまで、プランが
出来ません...お願いします。


ひさし

liebejapan at 20:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年01月26日

やらなければいけない時って...

ba0cbcd5.jpg言おうとしてる事、きっと
皆さんも経験あると思います。

・片付けしなきゃいけない時に、
久しぶりに出てきた漫画に読み
ふけてしまう。

・朝早く大事な用があるのに
前日夜更かししてしまう。

・昨日減量を誓ったのに、次の日
早速食べ過ぎてる。

・年賀状に「今年の抱負!」とか
書いたのに、もう既にかけ離れてる。


ひさし


liebejapan at 00:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年01月20日

バーゲン

be10f4f4.jpg先日の休みにバーゲンに行きました。
めったに洋服なんて買いに行かない
のですが、お目当ての服を探して数件の
店を回り、そこで口が達者な店員さんと
会話した内容です。
その人によれば...

この時期(1月の三週目)にバーゲンに
来る客層

・ノーマルなセンスの人が素通りする
 売残りを、安く買おうとする個性的な人。
・自分のほしい服に対し、本気でこだわって
 いない人。
・すごく忙しく、時期を逃した人。

僕は上記のうち、2つに当てはまってました。
その店で1時間程店員さんとあれこれ話して、
結局何も買いませんでした...なぜだろう?

やっぱり買いたくないものを勧められた
からかな?



その後、別の店でアルバイト2日目の口下手な
店員さん
の店で、ぜんぜん買うつもりのなかった
服を買いました。その彼セールスのセンスは
ゼロでしたが、とにかく一生懸命
でした。
そんな姿に心打たれた、今年はじめの衝動買い
でした。

ひさし





liebejapan at 00:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年12月17日

サイレント

39b542c8.jpgクリスマスの彩りに包まれた街並み。

厳かに輝くツリーの明かりに目を
奪われ、あなたは何を思う?


歌をうたって待ち焦がれる子供達に
寄り添い、冬の寒さを楽しむ恋人達に
北風が身にしみる孤独な夜の人達に
ノスタルジックに記憶を辿る人達に


すべての人にメリークリスマス。

ひさし







liebejapan at 22:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年12月08日

342日目

7de1cb4b.jpg342日って何のこと?


そう、今年の経過日数です。365日で
今年も終わりです。今年の自分はどう
だったかな?年々時が経つのが早く感じ
ます。

去年は確か、11月末位から「年賀状〜」
とかプレッシャーに感じてたけど、今年
なんて年賀状どころか、押入衣類の衣替
さえまだです!時々夏服着てたりして。

どんなに忙しくても、何かを継続する事は
がんばりたいと思ってます。

とりあえずブログとか...ご無沙汰でしたが。


ひさし

liebejapan at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年11月22日

長野初雪

5e8b04d5.jpgそれは月明りが暗闇に浮かぶ午前
四時過ぎ。我々はひっそりとした
空気が漂う場所に集まり、これから
始まる二日間の期待と不安を胸に、
高速道路を出発した。

準備は万端であった。しかし高速を
下り、別荘がある高原へ登る道中で
我々の気持を揺さぶる物体が出現した。



「...雪、ですねぇ?...」


車は無事現場につけるのか、そして
無事還ってこれるのか?そして雪降る
中でウッドデッキなんか作ってる余裕が
あるものなのか?

「俺ぁ寒いのが苦手なんだよねー」

運転席で弱音を吐く大工さんに、
不安はいっそう高まる...

ひさし



liebejapan at 00:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年10月04日

八王子 うかいの豆腐

3b0e972c.jpg今日はウッドデッキの施工現場で、
八王子にいきました。


八王子には学生時代の仲間が数人住んで
いて、当時(かれこれ8〜10年前?!)
はしょっちゅう遊びに来て、鉄板焼き
パーティーとか、山中湖の別荘宿泊旅行
とかに呼んでもらいました。

最近はみんな家族ができたり仕事が忙し
かったりで、なかなか会う事もできずに
いるんですが...でもパソコンでお互いの
近況報告などが見れて、最近つながりが
熱いよね?!またみんなで馬鹿騒ぎできる
ような日を楽しみにしてます。


写真は現場の帰りに、大工さんに買って
もらったおみやげ「うかいの豆腐」です。
僕は美食家ではないんでうまく表現でき
ないけど、まったりして、さっぱりして、
こくがあり、後引く...とにかくうまい!
ご馳走様でした〜。

ひさし




liebejapan at 21:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年07月07日

夏色。。。

adf2e29b.jpgかなりご無沙汰の登場です。田中でございます。

事務所にエアコンがつきました!!快適空間です!!
牛山さん遅くまでありがとうございましたm(_)m

部屋にハイビスカスちゃんを置いてあるのですが、
ソイツが毎日花を咲かせております。。

夏色です。。。

でも、ビスカスちゃんって1日で終わっちゃうんですね。。。



そそ、受粉はワタクシが人工的に行っております☆







liebejapan at 17:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年05月19日

ネコは苦手!

pic_0065.jpgすいません久志さん!猫はあまり好きになれません。
子供の頃、ネコアレルギーでした…。しかも猫って自分勝手だし、夜目が光るしー。
一方うちのカトリ(♀13才)は遊んであげると喜ぶし!

可愛い!

フジタ

liebejapan at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年05月15日

犬は苦手

f218adf8.jpg僕は猫が好きです。気まぐれ感がいいです!
それに対して、犬は割と苦手。いつまでも吠え
続けるやつは特に苦手...あと、飼い主に対して
絶対忠誠を誓っている感じも嫌いです。

きっとこれは個人的に人間関係にも反映してる
かな?依存心の強い人は苦手、やけに吠える人も
苦手です。自由に野放しで生きるのが好きです。
そんなことばかり言い続け、もう独身33歳。

ちなみに社内では、かなり自由に仕事できる環境
です。営業の目標達成を除いては...



ひさし



liebejapan at 16:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年05月07日

ひさしです  ひさしです    ひさしです...

64bb26a1.jpg以前バンド仲間の打ち上げで、「ひ○し」の
まねをしたの思い出しました。その当時、
自分はその「ひ○し」さんって人知らなかっ
たんだけど、イントネーションとか、響き
とか似てるからっていう理由で、その役を
する事になりました...


演技が似てたかどうかは別にして、なんと
なく今になってみれば、キャラもかぶってる
かな〜なんて思う今日この頃。

ひさしです  ひさしです   ひさしです...


liebejapan at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年05月02日

もう五月

cdc02033.jpg早くないですか?ついこないだ正月明けて、
年度末終わったばかりなのにもう五月。
今年も1/3終わってしまいました。


皆さんは年明けに心に誓った今年の抱負
見たいなの、覚えてますか?そしてそれに
向かって順調に進んでますか?


ただ忙しく時間が過ぎてしまいがちなこの頃、
僕は改めて気持ちを入れ替えて、ゆとりの
ある生活を忘れないようにシフトしたいと
思います。

ひさし

liebejapan at 10:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年04月28日

芝生で昼ね

GW始まりましたね!日差しも暖かいし、
公園の木陰でサンドイッチ食べながら昼寝
なんかしたいなぁ〜。

みなさんはどんな休みを過ごしますか?
僕もひさびさの連休を取る気持ちです!
取ります!上司、見てくれてますか?

ひさし

liebejapan at 21:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ダックスフンド

pic_0139.jpgホームページに載ってる、犬のレリーフ作品などのエクステリア職人宮下さん…実は!ダックスフンドのブリーダーでもあるんです!みんな元気ですねぇ。次回はまだ会ってない白黒ブチのモーちゃんに会いたいですっ☆

liebejapan at 09:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年04月20日

ゴールデンウィーク

b6fb3da4.jpg連休ってどこ行っても混んでるし、中途半端な
飛び休でやだなぁ...なんて思ってたのは去年まで。

気分転換に田舎に帰ったり、昔の仲間と会う時間を
作ったりしてのんびり過ごす事ができる、大きな
休日ですね。

あなたはどんな連休を過ごしますか?僕は...?
もちろん充実した時間を過ごしたいと思います。

ひさし


liebejapan at 19:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年04月09日

海を見ていた午後

20050406.jpg先日の休みに、念願の花見川サイクリングコースで
海浜幕張公園という所まできました。片道10km程の
サイクリングは、運動不足の体にはこたえましたよ‥
海を見ながらチューハイ飲んで昼寝した午後でした。

ひさし

liebejapan at 12:52|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2005年03月27日

病んだ体

20050307.jpg健康な体が急に不自由になり、考えること。

大事に置いといたアレ、食べときゃよかった
なぁ…

体が自由だったうちに、もっとしておけばよ
かった。

あいつにあんな言い方しなきゃよかったなぁ。

あの時ケチらないで買っちゃえばよかったなぁ。

親孝行とまでは行かないけど、もっとこまめに
実家に顔だしておけばよかったなぁ。


ひさし

liebejapan at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)