最近の出来事

2012年01月31日

明けまして 既に一ヶ月がすぎ

2401252012年

早くも1月が終了ですね
今年もよろしくお願いします


厳冬の日々が続くこの1月
私が住む場所でも雪を見る
ことが出来ました




近所で一番のお気に入りの場所
九十九谷 鹿納山の雪景色
ノーマルタイヤでおどおどと
駆けのぼる山道

長く乗り続けた愛車の○シーンと
最後のドライブがてら
家内と一緒に厄除けにいきました

しかし、雪のため神社が休み、、
そんなことってあるんですね



寒い冬に暑い夏

過ごすには厳しい季節ですが
寒暖の差を体で感じることが
できる日本の気候は、四季の
変化が楽しめるからすきです


ひさし



liebejapan at 20:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月27日

39歳 ついに結婚

dress39歳にして ようやく結婚




本当にたくさんの人に
祝っていただいた感激の一日






全てが僕たちのために用意された
たくさんの人の貴重な時間
準備していただいた言葉
何度も練習してきた余興
こつこつと製作してくれた贈り物
そして 皆さんのお祝いの気持ち



ぎゅっと凝縮された人生の
もっとも輝ける瞬間



共に歩いていく○○子と一緒に
感謝の気持ちをいつまでも
忘れないよう生きていきます



人生、さぁこれからが本番だぞ
ひさし




liebejapan at 22:44|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2011年03月29日

一歩ずつ前に進むだけ

沖縄01先日の災害により日本が大きく揺らぎました
そして今もなお、救済を必要としている方をはじめ
被災地で被害にあわれましたご家族の皆様に
心よりお見舞い申し上げます


物資不足、計画停電、水道水など関東圏にお
いても影響は広がっていますが、私に出来る
ことは節電と無駄な買物をしない、そして譲り
合う気持ちを持って行動すること
後は気持ちばかりの支援募金でしょうか




現状に嘆いていても仕方ない、目の前に
ある自身に割り当てられた仕事に向き
合って、お客様のニーズに精一杯お答え
する。そういう機会をいただいた事に
感謝して仕事に取組むことを継続して
いきます


御相談いただいているお客様に、沖縄
テイストを希望している方がおります
無人島で教えてもらった守り神の貝を
思い出し、提案に盛り込んでみようと
思案中
「スイジガイ」六本の角が水という字を
形とっているんですね


玄関前に取り付けて魔除けとする習慣
津波の水害や地震にも効用があるのかな



ひさし









liebejapan at 13:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月26日

千葉にもこんな景色が 鹿野山

画像 553こんな景色が千葉で見られる
なんて知りませんでした

いくつも連なる尾根、どこまでも
続く山並、時間を忘れて眺めて
しまいそうです






ここは千葉県内房に位置する
鹿野山(かのさん、かのうざん)
県民でありながら、初めての
眺望に感動しました


なんでも近くに座禅の研修を
受けられる場所があるとか、、
心を無にして、心身リフレッシュ
してみてもいいかも

禅を組んで日常を見つめなおし
感謝の心を忘れないようにしよ


ひさし

liebejapan at 15:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月08日

真っ赤な?夕日

54bdbf38.jpg現場仕事がひと段落
あてなくドライブ小旅行


不運なことに大雪で
樹海はあきらめ伊豆にしよ


西へ南へまた西へ
行き着く先は○○崎


写真でよく見る真っ赤な夕日
どうしてあんなに綺麗なの?


カメラの違いか腕の差か
今はこれでも満足か





ひさし

liebejapan at 01:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月05日

明けましておめでとうございます 2010

dca119de.jpg昨年末は挨拶も出来ないうち
年越ししちゃいました。


神奈川に異動してから
例年以上に沢山のお客様と
知り合う事ができ感謝いたします。

また、以前お世話になったお客様からも
幾度かご相談を頂きました。
本当にありがとうございます。

そして今年もない知恵をしぼって
精一杯頑張りたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。




正月といえばお決まりの温泉
今回は日光に電車を乗り継ぎ
いきました

雪を見ながらゆったりと風呂に
つかるのを期待していましたが
雪が降るにはまだまだ寒さが足りず



こういったオフの時間
何も考えずぼぉっとできるゆとりを
大事にしたいと思います


ひさし



liebejapan at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月16日

宮ヶ瀬クリスマスにびっくり!

fc9ce790.jpg休日に山中湖へドライブ
ほうとう食べて温泉入って


帰りに通った宮ヶ瀬ダム
なにやら自動車交通量が多いな


こんな暗闇 こんな静かな場所で
想像もしてなかった光の渦!


子供だったら興奮しちゃって
夜も眠れなくなっちゃうかも


都会から離れた場所だからこそ
これだけ本格的なクリスマスを
楽しめる場所に感動しました


たとえ世の中が不景気と言われても
恋人達や家族ずれの親子が
みんな笑顔で幸せな光景でした


ひさし


liebejapan at 00:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月02日

うちのゴーヤ 爆発!

0f0ca17b.jpg数日間水もやらずほったらかし
ひさびさに水やりにいくと
なんだか実が黄色に!
そして赤い種が飛び散ってました


カラスか何かにやられたのかと
思いました、なんかグロテスク、、




調べてみると熟しすぎたらしい
苦味がなくなり、赤い種の周りも
食べられるらしいです
(どなたかのブログより)


でも食べるどころか触るのも
いやな感じ、そのまま放置することに


ゴーヤパーティーは
いつできるのやら



ひさし

liebejapan at 23:03|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2009年07月19日

うちのゴーヤ

9188c423.jpgベランダでほったらかしのゴーヤ
種から育てたのに、すごい成長力
気がつくと4cm程の実がついてました
まったく、たくましいやつです




ゴーヤと同じく、しばらくほったらかしのブログ
気が付けば梅雨も終わり、夏が始まりましたね


工事と打合せの段取りうまくして
しっかりと夏休みとります


ひさし


liebejapan at 12:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年06月07日

ヨコハマダ

99f5f9be.jpg未来都市横浜


保土ヶ谷に住んで
ようやく実感しました


ちょうど開港150周年も
開催されてますが、
それとは関係なく、
日常的な夜景がこんな
感じなんでしょう?


お洒落ですよね
びっくりです

せっかく近くに住んでるんだから
機会をみつけ楽しみたいと思います
仕事もそこそこにして、、


ひさし

liebejapan at 22:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年02月11日

子供たちとスキー

4362f3f4.jpg子供達の休みにあわせ
日帰りスキーに行きました

「来年は連れてってやるからなっ」
一年前のスノボーに出かける日の直前
逃げるように軽く約束してから
子供たちはずっとこの日が来る事を
楽しみに待っていたらしい





三人共スキーを滑るのは初体験
初めての時って、こんなだったよなぁ
って思い出しながら、怪我しないよう
見届けました

しかし子供は吸収が早い。数時間後には
ものすごいスピードで直滑降!
お前らまともに止まれもしないのに、、


一年越しの約束を果たせ
ひと段落です
また来年、今度はスノボーを
やらせてみたいと思います


甥っ子たちに



ひさし

liebejapan at 09:32|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2009年01月24日

雪見温泉 最高!

df4bb30b.jpg少し遅れたお正月旅行

群馬の赤城温泉に行きました



寒い場所で浴衣を脱いで

ぷるぷる震えながら入る温泉

じんと広がる温度の感覚は格別です




時がとまったような場所で

何もしない休日

ゆっくり満喫しました




ひさし

liebejapan at 18:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月08日

明けましておめでとうございます

8f2dfed1.jpg本年も宜しくお願いします


休み中は関西の田舎に帰省して
のんびり過ごしてきました

親戚一同で合うのも、かなり久々
もちろん親戚も「久志」です




あっという間に正月も過ぎ去り
仕事が始まりましたね

厳しい世の中
会社がなくなっちゃわないよう
頑張りたいと思います


ひさし




liebejapan at 12:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月30日

温泉記号発祥の地

bff54291.jpg温泉記号

湯気の三本線を囲った赤い記号


この記号の発祥の地として
ここ磯部温泉は知られている





そうなんですか
確かに記号見ましたよ

なんかゆらゆらした人魂みたいな
記号でした


妙義山を眺める地で温泉だなんて
とっても贅沢な時間を過ごしました

社員旅行で行った軽井沢の一枚でした



ひさし


liebejapan at 22:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年07月13日

ソテツばっさり

img-20080713_1ソテツばっさり


6月に入るとすぐに葉を全部取り除き

すると2週間程で新たに葉が生まれる


冬越えで赤くなった葉もなくなり、新緑が蘇る

無性にそんなソテツが愛おしくなる




元気がないときは鉄をあげる

時には注射のように釘を幹に打ったり

鉄分で更に元気になるソテツ、ますます愛おしい



お客さんから教えてもらったソテツの話

とても興味深かったです

また遊びに行きます!



ひさし

liebejapan at 14:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年10月26日

いぐさの香りと森林浴

15efcd5b.JPG会社の研修で長野に行きました。


寛ぎました〜


日頃お世話になっている某アルミ
メーカーさんの研修所に泊り込み、
焼肉パーティーとキャンドルナイトで
語り過ごす夜のひととき。


泊まるお部屋はいぐさの香りと森林浴。
朝目覚めてテラスのチェアーに座ると、
何とも言えないやすらぎ感と贅沢な時間に
包まれます。そこでもうひと眠り。

この研修、とても有意義な時間を
過ごせました。頭で覚えるのではなく、
体が感じる体験研修、この至福の時間を
お客様にも味わっていただきたいです。


ひさし

liebejapan at 21:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年08月17日

くつろぎの温泉旅行

def1a198.jpgお盆休みの終盤、もうお仕事
されている方もいらっしゃる
事でしょう。お疲れ様です。

今年の夏は温泉旅行でまったり
しました。



渋滞を避けながら、みちのくへ
向かう道

道中で水分補給にとかぶりつく
桃のみずみずしさ

泊まった温泉街で偶然見かけた
お祭りに酔いしれ

時間を気にせず夜風を感じながら
入る乳白色の露天風呂

ご当地の精進料理でお腹も満足
言うことなし


たっぷりと骨休みできました。
明日から仕事復帰、がんばります。


ひさし

liebejapan at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年07月29日

夕涼みデッキ 家族の団欒だなぁ〜

991bbddc.JPG半年前に工事させていただいた
お客様のデッキで、日が暮れていく中
まったりと寛いじゃいました。



餃子をつまみにビールをほおばり、
お子さんの楽しそうな笑顔をながめ、
ろうそくとマリンランプの揺らぎに
時の経つのも忘れ、うっとりしました。


至福の時を過ごすってこんな感じだな


使う人の立場になって改めて感じた、
素敵なイタウバの空中デッキでした。
T様ありがとうございました!


ひさし

liebejapan at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月07日

春ですね。

a653b0ff.jpgしかし春らしいニュースは
個人的に特にありません。。


そうそう、お庭をきれいにしたい
お客様からの問い合わせは
先月よりも格段に増えましたね。

おかげさまで我々忙しくなって
きましたよ〜!


お客様に気に入っていただける、
そして自分にとってもお気に入りの
お庭、たくさん作りたいです。

お問い合わせお待ちしています!

ひさし

liebejapan at 09:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年01月13日

雪景色

f3165b2d.JPG雪を眺めながら入る
温泉は格別ですね。



しかも早朝


眠い目をこすりながら
昨晩遅くまで飲暮れた
酒とタバコ臭い部屋の
布団を抜け出し、

清々しさを通り越して
浴衣の中まで凍りつく
ような外気の中、

急ぎ足で露天浴槽に
飛び込む瞬間。



じわりとひろがる
氷が解けるような感覚
そんな気分になる一枚です。

ひさし

liebejapan at 20:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年01月06日

今年もはじまりです

1ef9f5aa.JPG明けましておめでとうございます。
本年も(時々)ご覧くださいますよう
よろしくお願いします。


正月休みは存分に骨休みしてきました。

ほうとう食って〜
富士山見ながら温泉入って〜
年越そば何度も食って〜
カウントダウンライブで年越して〜
実家でおせち料理食って〜
スノボーで雪遊びして〜
雪の中で温泉入って〜
熊焼き食って〜
東武○○スクエアで、ガリバー旅行して〜

最後の休日は、家でのんびり
読書しながら昼寝しました。


今年もマイペースで、
よろしくお願いします。


ひさし

liebejapan at 22:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年12月29日

今年もおわりです

c1bedd6e.jpg今日で仕事納めです


今年一年、仕事を通して
お知り合いになれたお客様

現場で色々ややこしいお願いを
聞いてくださった職人さん

それからいつも外にでている
私達営業を、陰ながら支えて
くださってる内部のみなさん

心身の事を気にかけてくれる
友人や身内のみなさん



本当にありがとうございました

お蔭様で無事お正月を迎える事が
出来そうです




また来年もよろしくお願いします
これをもって年末年始のご挨拶と
させていただき〜

今年は年賀状さぼっちゃう?



ひさし


liebejapan at 18:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年12月24日

おやおや

1a76ad5f.jpg気がつけば1ヶ月もブログ
サボっちゃいました。

どうしよう、、とりあえず
真新しいらしい事報告しなきゃ。


そうそう、ワークスのHPが全面
リニューアルしました!
ITチームのみなさん、ありがとう
ございます。

それから今日はクリスマスイブ、
ですかー。クリスマスのラッピング
されたお菓子など買うと、
「おぉ、クリスマスだ」っていう
気分味わえました。

今年も残りわずかですね。
やり残した事に集中し、心身共に
きれいさっぱりして、お気楽な正月を
のんびり迎えたいですね。


ひさし

liebejapan at 00:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年02月09日

奴の夢

893d000c.jpg今回はちょっとラップ調に
チャレンジしてみました。


◇奴の夢◇

幼馴なじみの式 今開く
年下の彼女 今祈る

俺は祝う 二人祝う
名古屋のWedding 今始まる

奴の夢ついに 今叶う
二人築いた時 今混ざる

共に過ごす ずっと過ごす
これからの二人 今始まる


華やかな二人〜いつまで〜も
今日の喜びを忘れずに〜♪


※ラップがとっても似合わない
幼馴なじみの結婚式でした、
おめでとう!

ひさし 




liebejapan at 20:42|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2006年01月31日

雪景色

71a84dd7.jpgネタとしてはちょっと古いけど
先日の雪、すごかったですね〜。

会社周りも真っ白に化粧して、
いつもより美しく(?)なって
ました。


会社も、また僕が住んでいる
場所もそれぞれ駅から遠く、
車以外で通勤する事はかなり
つらい手段だったので、自慢の
真っ赤な愛車で雪道走行して
きました。


夜は積もった雪と凍った路面で
斜面が多い自宅までたどり着けず、
途中で乗り捨てて帰りました。
ごめんよ、ファンカーゴ...

ひさし

liebejapan at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年11月11日

Disney Land

733a0c38.jpg数年ぶりにひさびさに行きました!

朝一で待ち合わせして、気合入れて
乗り込みましたよ。入園してまず、
プーさんのファストパスGet!そして
引き続きハロウィンのホーンテッド
マンション乗っちゃいました!

一緒に行った友達は乗り物大好き、
パレード大好きの超ディズニーマニア
だったので、僕もちょっぴりはしゃい
じゃいました。。もしかしたら今年
一番涙出るくらい笑ったかも。

朝から夜まで童心に帰った、ディズニー
日和でした。


ひさし

liebejapan at 21:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年11月06日

Disney Sea

aacd9c73.jpgオープンしてから初めて行きました!
(オープンする前に工事で入った事は
あったが。)

夕方から入るチケットだったんだけど、
楽しかった〜。あっという間に閉演に
なっちゃいました。今年初の花火も観
れたよ。

アトラクションにはほとんど乗らず
(一緒にいた友達が苦手だったため)
園内をぐるっと散策しました。驚いた
のは、食事が思ってたより安かった事。
もちろん上限はいくらでもあるんだと
思うけどね。


今度来る時は、アマーイ思い出を作り
たいなと。そんな風に思いました。

ひさし

liebejapan at 16:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年09月28日

胃もたれすぎ。

cef07376.jpg最近歳のせいか、不規則な(いや、
規則的に遅い)食事時間のせいか、
胃がすぐにもたれるんです...
100%外食で、食べすぎにも注意
してるんだけど、それ以上に胃に
やさしい食事を心がけなければ!

といいつつ、深夜の二時頃にオム
ライス食べたり、仕事しながら
ポップコーン食べたりして、その
度に調子悪い...

そろそろ自覚しなきゃだめかな、
中年時代。

ひさし






liebejapan at 12:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年07月25日

合宿

ab9eed84.jpg先日リーベグループで合宿しました。
合宿といっても、みんなでキャンプしたり
カレー作ったり、花火したりとか、そんな
楽しいものではないですよ。

超中身の濃い充実した2日間を、社員一同と
なって過ごし、これからの体制にむけて話し
あいました。

今回の合宿の成果が現れるのはいつ頃でしょう?
気を引き締めて、みんなで使った時間を有効に
生かしたいですね〜。

ひさし

liebejapan at 22:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年07月18日

梅雨明け?!

eb5cdf6f.JPGしましたか?しましたね〜!!
今年も夏が来ました、心の中は
まだまだ夏になりきれないけど、
海行って泳ぎ、浴衣のギャルと
花火みて、山行って木陰で昼寝し、
温泉行って汗流した後は蕎麦を
食べるぞ〜。

夏にしか出来ないこと、たくさん
楽しみたいですね。

ひさし

liebejapan at 21:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)