思い出

2014年12月14日

休暇の伊東温泉

PB170109一碧湖で鯉をみる男たち


のんびりとした風景に
日々の怱忙を忘れる一枚









職人さん達との貴重な休暇旅行
いつも休みなく働く大工さんと行きました



何年振りだろう
仕事以外でゆっくりと
時間を過ごす旅行が実現したのは



また来年も、公私共に
お世話になりたい大切な仲間です



合同会社 庭づくりねむのき
代表 久志晋司(ひさし)
(株式会社リーベ 正規特約店)


liebejapan at 01:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年11月07日

エアストリームの秋

P10172403年前、友達に誘われたキャンプ
そこはエアストリームのオーナー
たちが集う場所だった


今年、またまた誘われて参加
今度は家族3人でひょっこり
混ぜてもらった



年に何度か開催される
オーナーたちの集いの場
日本全国からはるばる
キャンピングカーを引き連れて
メタルな車両が集まるイベント


友人と合流し、目的地の石川県へ
免許は牽引が必要なため交代不可
赤ん坊も一緒なので、こまめに休憩を
取ってもらい、10時間ほどで到着


キャンピングカーで眠るのは初めて
だったが、2段ベッドの狭さ加減が
私にはちょうど良かった


帰りは集まった車両10台以上で
ぞろぞろ連なり走る姿も貴重な一瞬


一生みることがないかもしれない車を
一日で何十台も見せてもらった
素敵な秋の旅行でした


ひさし






liebejapan at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月17日

夏はいずこへ 寒い毎日

画像 437寒い日が続いて、すっかり秋も
終わり年末モードに入ってきた

ついこないだまでそこにあった
猛暑の日々がなつかしい







寒さが身にしみる季節
11、12、1、2、3月


暑くて倒れそうになる季節
7、8、9、10?月



地球温暖化といわれようとも
日本は寒い季節が多い
やっぱり常夏の土地に移住するか


初夏の尾瀬に行きたい
ひさし

liebejapan at 22:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月28日

エアストリームの夏

001友人のキャンプに招待された
行ってびっくり
キャンピングカー村

メタルなボディーの車両
エアストリームって言うらしい
これだけの台数が揃うのも
なかなかの見ごたえだ




オーナー達は大きな休みがあると
家族同士であつまり交流をもつ
そんな中にひょっこり混ぜてもらった

皆さんなんだかゆとりに満ちた
笑みを持ち合わせた方達だった

それだけ普段は忙がしいからこそ
家族で一緒に過ごす時間の使い方を
大切にしているのだろう


移動式家屋として検討してみようかな



ひさし


liebejapan at 21:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月01日

海温泉

0fa3c6f3.jpg海温泉はでっかい


気持ちもでっかくなる


日々の疲れも吹っ飛ぶ


でも風が冷たくて寒い


やっぱ好きなのは山奥の秘湯か


次はどこ行こう


まもなく温泉連休


もとい大型連休


渋滞覚悟で旅立ちます



ひさし




liebejapan at 00:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年04月21日

懐かしの手押しポンプ

img-20080421_1杉並の善福寺川沿いで発見

なんだか懐かしい、レトロなポンプ
つい何度も水を吸い上げてしまいました


でも、何で懐かしいのか


子供の頃、井戸なんてそうそう
見なかったし、近所にもなかったのに



きっと、記憶の中で懐かしい物として
植え付けられたのでしょう〜


そういえば会社でも売ってましたね。
使った事はないけど、売れてるのかな?


ひさし

liebejapan at 21:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年02月08日

窓からの雪景色

5d2fbefd.JPG深々と静かに降り積もった
雪を翌朝窓から眺める


窓を開け、清々しさに
思い切り深呼吸


体の中まで冷気がしみこむ
感覚にようやく目が覚める


あ〜 まったり


ゆっくりとした時間を満喫
雪の宿での思い出


ひさし

liebejapan at 22:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年02月04日

打ち上げ花火

6f1eeffc.jpgはるか昔、奥○恵さんが中学生役で
主演していた

「打ち上げ花火
  横からみるか?下から見るか?」

みたいなタイトルのショートストーリー
ありました。


思春期の頃、異性がお互いに理解でき
ないみたいなのがテーマで、男の子が
いくつかの選択肢に悩むんですよね、
本当の事を言うか、嘘をつくか?
恋をとるか友情か...みたいな。

結末はよく覚えてないけど、その世界観と
BGMがとても好きでした。


季節はずれの打ち上げ花火、寒空の夜と
記憶の中にくっきりと焼きつきました。


ひさし

liebejapan at 20:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年09月23日

近所の公園

3ff39fd4.jpg先日の休みに実家のそばに帰って来た
ので、昔よく遊びに来た公園に行って
みました。

中学時代は授業の一環で写生会に来たり、
お祭りがある夏には、暗闇の公園を仲
間と散歩しながら、恋の悩みを話し合っ
たり...そして大人になってからも、
デートで散歩したりした思い出いっぱい
の公園です。

庭の仕事にはまり込んだ後に、じっくり
と鑑賞しながら散歩したのは、おそらく
今日が初めてかな?


有意義なゆったりとした時間を楽しみま
した。

ひさし


liebejapan at 22:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年07月11日

〜未だ予定なし。

2f2feefe.JPG北海道最後を飾ったのが、長万部温泉でした。
寂れた温泉に入り、名物の蟹弁当食べてござで
昼寝しました。

僕はどこでも昼ねします。車には常にござ。

帰りのフェリーでキャンセル待ちして、無事
翌日からの仕事に間に合いましたよ。

一人旅としては、結構贅沢な旅行でしたね。
今年は何しましょう?!

ひさし

liebejapan at 09:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年07月05日

今年の夏は...

1d324586.JPGひさびさのひさしです。

北海道の旅行は、その後釧路の市場で好きじゃない
ウニを食べました。なぜ好きでもないのに食べるのか?
それはもしかしたら好きになるかも知れないと思った
からです。本場(?)釧路のウニですよ?!好きな人
にはたまらないんだろうなぁ...
結果、やっぱり僕はウニが好きじゃないことが判明
しました。


やるだけやってだめなら諦める。これで人生も悔いは
ないでしょう〜。

ひさし


liebejapan at 14:26|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2005年06月25日

暑い...

d420b3c1.JPGいやぁどうしたことか...もう真夏ですね。
暑すぎる!現場も暑いし、事務所もエアコン
ないし暑い!ようやく扇風機が設置されたけ
どね。(なぜか4台も..)

北海道続編の道東では、羅臼から根室に南下
する途中で立ち寄った湿地帯が良かったです。
野付半島という、海老みたいな地形のところ
でした。トドワラ林が海水の浸食で枯れていく
姿が印象的でした。

ひさし

liebejapan at 16:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年06月20日

羅臼の温泉

0986b4ec.JPG知床峠を東に下ると羅臼に出ます。
そこから北に1時間程いくと温泉が
ありました。行ったときは知らな
かったけど、「北の国から」でも
撮影に使われてるんですよね?

海の温泉だなんてすごいな!って
思いながら行ったのに、満潮で海水
と混ざってて入れませんでした...


海が満ちたり引いたりするように、
人生にも浮き沈みがあるんですね...


ひさし

liebejapan at 08:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年05月29日

知床の朝

4ce013c1.JPGお盆休みの真夏に行った北海道、車で野宿し
朝焼けを見に知床の宇登路岬を眺めました。


夜中に到着した知床には外灯も全くなく、
真っ暗な海岸沿いの道をひたすら北に走り
ました。すると、突如現れる一角が温泉街
としてとても輝いて見え、「こんな温泉街で
ひとっ風呂入りたいな〜」と思っても、時間
はすでに夜中...次の日戻ってこようと誓い、
知床峠のパーキングでひっそり夜を明かし
ました。


朝になり戻ってみると、夜に見た華やかな
イメージとは程遠くごく普通の静かな温泉街
でした...


つまり言いたいのは、夜に想像したものは
実際のものより良く思えたり、テンションが
高い自分を翌朝冷静に感じさせられたりする
事が多々あるということです。あなたも身に
覚えありませんか?夜中に書いたはずかしい
ラブレターとか...

今となっちゃ、懐かしーい思い出ですね。
ひさし




liebejapan at 21:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年05月23日

遥かなるオンネトー

72683769.JPG以前、一週間程の休みを丸ごと使って、北海道に
行ってきたことがあります。千葉から車で出発し、
フェリーに乗るつもりでいたのに、2ヶ月前から
予約でいっぱいでした。それでもせっかくの休みを
じっとしてられず、結局青森まで車で行き、キャン
セル待ちでなんとか北海道にたどり着きました。


今回は幼い頃育った田舎がある道西にはいかず、
道東目指していくつかの観光ポイントに寄りまし
たが、初日で一番印象的だったのはオンネトー湖
です。ここって少し歩くと温泉もあるんですよね。
更衣室もろくにないような、無造作に作られた
ような岩の温泉。ゆったり入るような場所ではない
けど、せっかくだし入ってきました。

温泉と旨いものめぐりの旅を、もう一度...


ひさし



liebejapan at 09:15|PermalinkComments(1)TrackBack(0)