緑のおさんぽ

2015年02月14日

散策の山道

P2070045自宅から南東方面は

もっぱら田舎

車でちょっといくと

自然豊かな大地が広がる





家内の趣味で落ち葉や

木の実の炭焼き(?)体験に参加

私は娘のおもり役

行き先はどこでも

家族で過ごす休日は息抜きになります





ほんとは息抜き程度ではなく

もっと家事をサポートしなければ

いけないんですがね

3月に生まれる第二子のためにも




合同会社 庭づくりねむのき
代表 久志晋司(ひさし)



liebejapan at 16:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年04月14日

和風にも枕木

P4080051自宅から一時間程にある
養老渓谷にいった


平日なのですいていて
暖かい春の日差しを思いっきり楽しんだ


赤い太鼓橋があらわれ
ついつい歩きたくなってしまう衝動になる


橋を渡ると険しい山道
道中にはありがたいお言葉の立て看板


上り詰めたところには出世観音様が
友達から借りたお賽銭でとりあえずお参り
こんな事だから出世には縁がなかった私(笑)


写真は枕木が灯篭とコラボしている姿
洋風イメージの強い枕木も整然と並ぶと
落ち着いた重厚感ある風合いになる


旅先で何気ない風景からヒントを得られるような
そんな温泉グルメ旅行にまた行きたいな



合同会社 庭づくりねむのき
代表 久志晋司(ひさし)
(株式会社リーベ 正規特約店)


liebejapan at 09:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月12日

夏休み

P1015877ただ今夏休み真っ最中


さっそく仕事を投げ出して
まずは群馬県に渋滞まっしぐら
恒例の温泉を楽しんできました







そういえば、、
子供の頃に感じた夏休みって
日常と異なる場所で
夏を感じた時の記憶が鮮明に残ってます



海で食べたかき氷
山で歩いた涼しいトンネル
民宿の外で楽しんだ線香花火 



シチュエーションとアクションが
組み合わさると、きっと記憶に残る
夏の体験に繋がるんだな


渋滞に負けずに、家族の夏休みを楽しみます



ひさし



liebejapan at 20:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月14日

花見川で花見

さくら春のおとづれは
幾つになっても
うれしいものだ
(二年前は冷めてた)


何よりも日差しが
あたたかくて
気持ちがいい




先日の休暇に花見川で
お花見をしました

近所のおいしい弁当屋で
ランチを購入し、公園散策

水面に浮かぶ桜の花びらを
眺める池で、ゆったり満喫



その雪のように浮かぶ
白い平野に、小さな子供が
とことこ入ってズボンがびっしょり

子供も驚いていたようだが
我々もびっくり!

子供って大人が予知しない行動を
するもんだと、あらためて感じました



私にもいずれ子供が出来る日が
来るのかと考えた、他愛ない一日


ひさし

liebejapan at 18:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月10日

神奈川一! 丹沢登山

画像 016仕事で訪れた丹沢
のどかで自然が沢山
ここも神奈川県かぁ、、


そして
一ヵ月後に実現した登山
行き先を丹沢に設定して
山小屋に泊まる計画を立てる



天候はいまいちだったが
暑すぎず、雨にも当たらず
ぼちぼちかな


何よりも登山を実施したのが
ひさびさで、もう体中が筋肉痛


日常の運動不足と、中年化を実感
しながら、神奈川一の標高を誇る
蛭ヶ岳を登る


一緒に登ったビギナーの仲間たちの
方が、タフでたくましく感じた
ひと夏の休暇でした



ひさし


liebejapan at 22:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年07月08日

マイナスイオンの道か

画像 083先日神奈川の最西地
湯河原にいく


天候もよく、ちょっぴり
ドライブ気分


そんな道中の風景には
緑あふれる風景がたくさん


雲の中か、マイナスイオンか
水蒸気の中をくぐりぬける
ような森の道


もののけ姫に出てくるような
苔に覆われた癌壁と木漏れ日


仕事で様々な風景に触れることが
出来るのは、本当に恵まれている
事だと感謝する




ひさし


liebejapan at 21:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月12日

新緑の川

画像 043川沿いに住む


そんな憧れは20代で
初めて一人暮らしを
はじめた時からの夢


神田川の鼻歌をうたい
不動産屋さんへ
「希望は川が見えるとこ」



なかなかそんな希望は
理解されなかった
普通は新築とか駅近とか
間取りが優先だからか



今回伺ったお客様は
目の前が、もろ川!
川以外見えるのは
向こう岸の家と街路樹のみ


今年の後半は引越しをかね
こんな場所で住みたいものだ



ひさし

liebejapan at 22:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月14日

連休は信州

画像 339先日の連休
いつもの友人と恒例旅行



震災地でのボランティアは
登録出遅れで参加できず
長野へドライブに行った





自粛モードと世間では聞いて
いたが、観光地はどこも満員


お目当ての蕎麦も牧場のピザも
堪能する事が出来なかった


それでも一番のご褒美は
山林を歩くトレッキングで
気分もリフレッシュしたこと


温泉も入りひと時の休暇を
楽しむ事ができた


ひさし



liebejapan at 01:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月28日

山と海 江ノ島散策

画像 184神奈川に住み早1年2ヶ月

みどころ満載の住み良い
環境はお気に入りだ

今回は湘南の観光に
欠かせない江ノ島散策




この島どこまで端に
いけるんだろう

島の地図を見ると
ずいぶん海のはずれ
まで歩ける様子だ




末端の洞窟にも入り、海と山を
同時に楽しむ散策、なかなか
見ごたえあった

締めは湘南定番の生しらす丼
本日は釜揚げしかなかった、残念


また誰かと行こう


ひさし


liebejapan at 01:42|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年04月04日

リーベにも春

a97082d3.jpg春の行事



年度の切替
卒業式
入学・入社式
人事異動
花見宴会




人との出会いと別れがあり
己を見つめなおす機会ともなる



弊社でも沢山の新社会人との
出会があり、日々の業務に爽やかな
気持ちを吹き込んでくれます


新社会人のみなさん
入社おめでとうございます
一緒に頑張りましょう!


ひさし




liebejapan at 12:05|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2009年11月27日

僕らの仕事

0f7de565.jpg1.まだ一度も行った事ない
知らない場所に行けます


2.庭を通して、沢山の人と
知り合うことができます


3.自分が構想する庭を
作らせてもらえます


4.その土地の旨いもん
食べられます



今日は秦野の山奥で
ひっそりと蕎麦を満喫

遠方のお客様、大歓迎ですよ!
(神奈川県内)


ひさし

liebejapan at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月14日

高原の夏

07ff5144.jpgお盆明けたら
あっという間に
もう九月の半ば

夏をふり返る間もなく
短い秋が始まりましたね







今年の夏は、高原にドライブ
避暑地で涼んだり
牧場ソフト食べたり
温泉入ったり
そして渋滞はまったり


毎日が忙しいからこそ
貴重な休みをしっかりと
楽しむ事ができます


私達の仕事が
これからも皆様に支持され
忙しくありますように


ひさし

liebejapan at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月22日

夏らしさ

f4b7260b.jpg暑いのは嫌いですか?
汗かいて、べたつく夏は嫌いですか?


確かにじめじめ不快感を感じるし
なんだか気力も抜けがちになる


しかし夏って季節は一年のうちで
一番刺激的な時を楽しむ期間だと思う


子どもにとっての夏休み
毎日が朝から自由時間で
何もなくてもわくわくしたものだ


真夏に飲む一杯の水が
こんなに美味しいと感じるのは
やっぱりこの夏という季節ならではの事



エアコンでコントロールされた
快適な空間も良いけど
夏らしさを肌で実感する機会は
爺さんになっても感じていたいな



ひさし





liebejapan at 23:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年06月04日

新緑の青葉

画像 010青葉区の道路
ケヤキ並木の新緑が美しい


窓を全快にして心地よい
風を体で感じる


初夏の兆しを思わせますね



ひさし

liebejapan at 08:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月11日

4月 新生活!

画像 089春ですね
何もなくても、わくわくします


ご無沙汰してましたが、4月より
横浜に住み始めました

慣れない環境と、千葉や東京への行き来
未だ終わらない荷物の整理など
何かと忙しい日々を過ごしてます



 一番良かった事

事務所と住まいがとても近くなったので
食事がしっかりと自炊できるようになった
事が、何よりも嬉しいです

まずい手料理にも磨きがかかるといいな
新しい環境、生活、大いに楽しみたいと思います




ひさし

liebejapan at 20:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年11月20日

浜名湖 くも隠れ

2de57fc4.jpgもう年末、かなり忙しいです
だけどもしっかり雲隠れ



名古屋の上司を訪れて
その後 浜名湖舘山寺

水面を眺めてゆったり温泉
浜辺のほとりで自然散策



お客さんが教えてくれた通りの
素敵な温泉街でした



あーまた温泉行きたい


ひさし



liebejapan at 20:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月20日

甲府でまどろみ

img-20080520_1先週末は山梨の甲府に行きました。


お客様の現場を下見し
ほうとうのお店と温泉を聞いて
工事の帰りに寄るため下見し
まどろみました。

しかし、その日はたまたま具合が悪く
まどろみ加減も中途半端、、
ほうとうや温泉を満喫するだけの
余裕がなかったです。旨かったけど。

今度行く時はもちろん工事で、
帰りもしっかりまどろみます!


ひさし

liebejapan at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年04月05日

秩父でまどろみ

img-20080405_1先週末、秩父の三峰口に行きました



秩父線の終着駅から徒歩1時間弱
自然の空気を全身で感じながら散策

野趣あふれる料亭で、イノシシ、シカ
そしてキノコをほおばり

最後は温泉で締めくくり、夜霧の中
電車で帰りました



せっかく遠くのお客様と打合せに行ったん
ですもの、楽しむ事を忘れては良い仕事が
できませんよ


皆さんも息抜きは大切に〜

ひさし

liebejapan at 14:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年03月29日

定番の桜

img-20080329_1花見です。

桜の下で弁当食べました。

ござは会社の車に積んでなかったので
車中でしたが。

都心の閑静な街並みに見つけた
誰かの庭の桜です。


春ですなぁ。

ひさし

liebejapan at 16:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年02月28日

もう3月ですな

cacb3f2f.jpgまだまだ寒い日が続きます

でも季節は3月に突入

春はそこまで来てますね。



で、最近ブログさぼり気味でしたので

ちょと更新しただけです、テーマはなし!




ブログといえば、わが社リーベワークスの

HPもブログになりました。

ブログといっても、日記形式のようではなく、

見た目は今までと一緒です。



「タグ」というキーワードから選別される

カテゴリー分類の可能性が飛躍的に広がりました。

一度見てみてください。


■ リーベワークス ホームページ ■


ひさし

liebejapan at 18:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年08月30日

今年も暑かったなぁー

6d641705.jpgお盆休みも終わり、締め切りに
終われる日々の中で、ふと夏を
ふりかえります。

ほんとに暑い日が続いて、全く
地球は大丈夫なのか?!なんて
考えもした今年の夏、それでも
確実に時間は過ぎてゆきます。

最近急に涼しくなって、夏の終盤に
差し掛かる事を肌で実感すると、
妙に寂しさも感じますね。


夏にやり残した事ないかなぁ、
そうそう、ボサノヴァの映画みなきゃ。
今度の休日、夏の締めくくりを映画で
ゆっくり楽しみたいと思います。


ひさし

liebejapan at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年05月29日

富士だー

2a6a70e7.jpgはっきり言って富士山は眺める山です



唐突でしたが、富士山の登山は面白くない
過去に登ったこともあります


砕石の上をひたすら歩き
木陰になるような植物もなく
ずっと熱射にさらされて
人も多くて落ち着かない


でも泊まった山小屋で、目覚めと共に
目に焼きついた、あの朝の日の出は
とても美しかったです。

きっともう登ることはない、
そんな美しい眺めの富士山を
先日見てきました。

ひさし

liebejapan at 23:42|PermalinkComments(2)TrackBack(1)

2006年04月16日

稲城の細道

990f8c98.jpg忙しない日々 時々我に還る

世間とは異なる時間の進み方



果てしない日常は 永遠なのか

振り返ると終わってしまうのか



あてのない道はいずこへ


ひさし

liebejapan at 00:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年11月17日

長野温泉

c43abd2a.jpg長野に温泉入りに行きました!

朝一で車に乗り込み、中央道をぬけ
飯綱高原に到着したのは昼過ぎ。そし
て用事(仕事)を済ませ、ひっそりと
した池で紅葉を独り噛みしめた後、
戸隠の蕎麦を食べました!歴史ある
大久保茶屋。創業は江戸時代の文化
2年(1805)らしい...

そして温泉は、戸隠の奥地、神告温泉
でゆったりした後、おもむろにりんごを
かじった頃、すでに辺りは闇。


「さて、帰るか...」


千葉の自宅に着いたのは24時をまわって
ました。

そして仕事の成果は...今週末ウッドデッキ
工事で再び長野に行きます。またおいしい
蕎麦と温泉が味わえるんだぁ〜。そして今回
は日帰りではなく、泊まりなんです!
しっかり仕事して、しっかり骨休みしてきます。

ひさし


liebejapan at 21:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年08月01日

夏を感じる言葉

28b65f1e.jpgざる蕎麦
太陽


木陰
アイスコーヒー
ハロハロ
ござ
夏休み
日焼け
夕日
ビアガーデン
コンクール
花火


順不同、思いついたままに記入しました。
今年も色気ない夏を予感させます...

ひさし

liebejapan at 19:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年04月10日

サクラサク

20050406.jpg都会の雑踏にも春がきました。春はいくつになっても
なんだか気持ちがわくわくしますね。

僕は新生活にちなみ、
こんどこそ自分改善しようと
思い、自炊を復活させました!フライパン握るのは
約半年ぶりですが、気分転換にもなり良いですね。
持続できるようがんばります。

ひさし




liebejapan at 08:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)